私とADHDは大親友

ADHD持ちの大学生の少し変わった日常についてのブログです

自己紹介

初めまして。私某首都圏の私立大学に通う大学3年生です。20歳です。

ここまでは普通の自己紹介ですね。言うまでもないですね。
ここからが本当の自己紹介なのですがいきなり皆さんにカミングアウトします。

 

私は自分でもびっくりなのですが「発達障害」持ちなのです。外から見た感じは一見普通なので知り合いにもカミングアウトすると驚かれることが多いです。私は自分が持っている発達障害と前向きに向き合っていきたいと考えこの度ブログを始めました。

 

ここからは詳しく…

私は【ADHD】という発達障害を持っています。皆さんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。ADHDとインターネットで検索すると以下のように書いてあります。
ADHDは、注意欠陥多動性障害とも呼ばれ、不注意(集中力がない・気が散りやすい)、多動性(じっとしていられない・落ち着きがない)、衝動性 (順番を待てない・考える前に実行してしまう)の3つの要素がみられる発達障害のひとつです。(https://junior.litalico.jp/about/hattatsu/adhd/より引用)

これだけではわかりにくいので私が実際の生活の中で困っていることを具体的に紹介していきます。

 

まずは「不注意」です。私は日常生活の中でよく物をなくします。いやいや自分だって物はなくすよ?と思っていただいた方もいるとは思いますが私は皆さんと比べ物にならないほど物をなくします。以下私がこの2年間でなくしたものです。(興味ないかな?笑)

携帯電話(見つかりました)、電車の切符(複数回、見つからない)、キャッシュカード、保険証、家の鍵…

あと人生初の彼女も失いました!!!(お前の恋愛事情は興味ない)

冗談はさておきお前これなくしたらまずいだろっていうものかなりなくしていますよね。非常に困っています…

あとは気が散りやすいですね。人の話し声とかが少しするだけで自分の作業に集中できません。

 

次は「多動性」です。簡単に言ってしまうとじっとしていることができません。休みの日に1日家でゆっくりするとか僕には到底できません…

 

最後に「衝動性」ですがこれは衝動買いとかが良い例ですね。とにかくお金の使い方が荒いです。しかもひどいことにいくら使ったとか管理できていないですね(皆さんドン引き)

 

まあざっくりこんな感じですね。子供の頃から症状が出る人が多いみたいですが私の場合はなぜか大学生になってから症状が出始めここ数ヶ月のかなり症状が強まっています。大学生になって一人暮らしを始めたのが原因??とかいろいろ考えていますが未だに謎ですね。

 

色々書いてまとまりがなくなってきたので症状についての話は今日はここまで!私は別に暗いブログを書きたいわけではありません。冒頭で少し話した通り発達障害と向き合いながら明るく前向きに生きていくためにブログを書いてみようと思いました。私のことを少しでもわかっていただけたのであれば幸いです。どんな風に今後書いていくかも未定ですが温かく見守っていただけると嬉しい限りです。